

健康講話

H20.7.26健康講話

柏原病院の安井先生による

健康講話でした。

興味があり、

参加させていただいたのですが

用事があったので

失礼ながら途中退出させていただきました。

安井先生の

やさしい雰囲気が出て

聴きやすかったです。

個人的に

疲れた一週間。


病院のスタッフさん達は

当番などがあって、いつも誰かは

お勤めされている。


交代でお休みをとられているだろうが、

お医者さんたちは

そう、休んでいられないんだろうな。


丹医ネットで教えてもらってから

お医者さんたちの現状と自分とをよく比較する。


こんなことで弱音を吐いてちゃだめなんや、

もっと大変な状況で頑張ってる人がいるから、

私も頑張ろう。

(人からみてそんな事たいした事じゃない、って思われても

本人からすると大変な事もある。)

今、職場で全部文句なしの人はいないだろうし、

みんな、頑張っていると思います。

でも、それが36時間連続勤務だったら?

今の自分よりも何十倍もの責任を背負わなければいけなかったら?


市民から職場の雰囲気や状況を変えるのは
難しいことかもしれません。

でも、頑張っている人に
「ありがとう」と心から言ってあげる機会はあると思います。

その大切な機会を逃さないようにしてください。


7/15の定例会の最後に、

この先生がいらっしゃるので病院に今の医師たちが残っている・・・

というような、ご意見がありました。


このような要の先生って

人としてすばらしい方なのだと思います。


小児科の先生たちがたくさん来てくださった、この丹波には

お医者さんも守ってくださるやさしいお母さんがたくさんいます。


自分がしんどい時、
また頑張ろうって思える心の支えを考えてみてください。

柏原病院では
Tamba en女医 Clubの提案を元に

行動を起こされた職員さんがいらっしゃいます。

勤務医アメニティ改善委員会

現場の方が活動してくださると

外からのはがゆい思いが和らぎます。

話をうかがうと

職員さんたちもどうしたらいいかわからないそうです。

この間のように

お医者さんのご要望をうかがえると

活動しやすくなりますよね。


いろいろ、話をしてお互いの意見を交換していかないといけませんよね。

第一は、「こんな事を話してもいいかな?」と思ってもらえる雰囲気づくりではないでしょうか?

言われた側は絶対できない事と思っても

即答せず、

打開策を考える、自然消滅させないっていう雰囲気って大切なのではないでしょうか?

頭ごなしに拒否されたり、無視されると

今後、提案できなくなるんですよね。

7/8の報告

舛添さんがいらっしゃった時の報告がありました。

チャレンジキッズ
http://www.kaibara-hp.jp/
家族で来ていただいて
家族で参加していただきたいそうです。


この間のNHK教育テレビのETVについて

地域力を結集せよ。
そこの地域に合った医療を行うように
みんなで変えていかないと
医療は崩壊する。

と、伝えてもらった番組でした。

一人一人が
現状をふまえてどこまでの医療が
自分たちの地域に合っているか考えなければいけない状況になってます。

これは
願望を訴えてほしいという事ではありません。
「こうしてほしい」って言い出すと
キリがありませんものね。

医師の研修は地域性を出して募集することも
可能なようです。

ある病院勤務医師は
現在綱渡り状態でお仕事をされてます。
つらすぎて
他の人に仕事を頼めない。と、
おっしゃっているそうです。

こんなに医師を追い詰めている環境を
どう思われますか?


求む!!



柏原病院のホームページからご覧になれる映像です。。

この間、このブログの機能をいろいろと
試していたら
ここにも貼り付けられることを発見!!

しかし、私のPCではなかなか
映像が進んでくれなかったので
貼り付けるのを断念してました。

定例会で
改良されたときいたので
眠い目をこすりながら
現在作業中。・・・コピーして貼り付けて、文字打ってるだけですが。

明日も仕事ですので、
おやすみなさい。

本日発売!!

和久祥三先生も書かれています。

『医療崩壊はこうすれば防げる!』本田宏先生編著

本日発売です。

7/6ETVの関連ブログの紹介です

http://blog.m3.com/TL/20080706/1

夕張・東金・丹波について書かれてます。

http://blog.goo.ne.jp/amphetamin/e/26266c20f42159a18ba39a89161b5085

東金・丹波について書かれてます。

前後してますが、

定例会の報告です。

今日はいっぱい書いたので

ここはサクサクッといきましょう。

第一部
柏原病院内で
医師招聘用のビデオ、試写会。
柏原病院ホームページからご覧になれます。
http://www.kaibara-hp.jp/

第二部
里皮膚科クリニックで
和久先生より
『医療崩壊はこうすれば防げる!』本田宏先生編著
7/7発売!!
と、教えていただきました。
みなさま、一度手にとってご覧になってください。

最近の西脇市
地域医療研究会を毎月開催中。
7/17に大きな会を開かれる。
市民の意識の問題を提起されるらしいです。


映画「今ここで・・・」
編集を頑張ってくださってます。
映画はこの編集がとても大変らしいです。
その大変な作業をしてくださって
本当にありがとうございます。

薬剤師である私は参加してないのですが、
7/3、病院と診療所の連携をはかる会が
柏原病院の会議室で開かれたそうです。
どうだったのでしょうか?


7/5映画上映の打ち合わせ

9/28の丹波健康まつり。
「今ここで」の上映ができればいいですね。


今回の特別出席者さんからの一言。
「ありがとうって言葉で伝える事がとても大切。」

みなさんはどうですか?

お医者さんだけじゃなく、
身近な家族や友達にも言えてますか?

「ありがとう」が自然に言える地域になるよう、

身近で「ありがとう」を広めてみましょう。

テレビ

本日の教育テレビ

22時からETV特集で

東金と丹波が放送されます。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

シッコ

7/5に『SickO』の上映でした。

その前に
丹医ネットの講演をさせていただきました。

2008/7/5講演会


みなさんも一生懸命聞いていただいて
ありがとうございました。

お越しくださってありがとうございます


このとき、高校生~20歳くらいの女の子2人組が
話もせず、講演を聞いてくれてました。

いつも以上に、うれしい瞬間でした。

広い年齢層でこの問題に取り組んでいけたらいいですね!!


『SickO』
初めて見ました。

一度ご覧になってください。

命はお金に変えられません。

日本の保険制度のありがたさ、

医療サービスを受けられるありがたさ

今、みんながしっかりしないと

将来どうなるか。

いろいろ考えられる映画です。

私は最後の方、
流れなかったのですが
目がウルウルしてしまいました。

舛添大臣と丹医ネット

舛添大臣と里先生


記念すべきツーショットですハート


舛添大臣と
丹波医療再生ネットワークの代表、里先生です。

この時の詳しいお話がうかがえたら

報告しますね(^^)

明日は
丹波市氷上町で
「SickO」上映します。
皆様、お誘いの上お越し下さい☆

丹医ネットメンバー♪

今日は
丹医ネットの主要メンバー、

和久晋三先生のニュースです。


温暖化の目撃者

こちらに先生の記事が載っております!!

熱中症と温暖化について

熱中症にならないようにする

予防法などわかりやすく書いてありますので

ぜひ、ご覧になってください。

職場の待合室にも何部か印刷して置きました。

これからの季節大切な情報ですものね☆

ondanka no mokugekisya


こちらは英語版です。
英語が苦手なのでローマ字にしてみました(^^;

今日の21時から

丹波市薬剤師会による

夜間おくすり相談電話

開始します。


少しでも地域医療に貢献できるように
と、考えてます。

よろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

丹波医療再生ネットワークメンバー

Author:丹波医療再生ネットワークメンバー

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お知らせ
コメント掲載を認証制とさせていただいてます。 掲載までに時間がかかる場合があります。 ご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のエントリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

