スポンサーサイト


しまった!!

6/24は
柏原病院の食堂で定例会が行われました。

初めて食堂に入るので
デジカメを持って行こうと思っていたのに
忘れてしまいました。
残念。

では今回も定例会の報告を行います。


Tamba en女医joy club
面白い名前ですね。
柏原病院のお医者さんの奥様が命名されました。
小児科には女医さんが多いらしいです。
妊娠されても激務のため
お辛い思いをされている女医さんがいらっしゃるそうです。

女医ってクラブの名前になってますが、
男性医師も家庭のことをしながら働ける職場環境にしようと
考えて設立されたそうです。

男女問わず思いやりのある職場で働けるように・・・。

うかがった内容は
私も「なるほど!!」と納得できるものでした。

女医さんだけでなく
看護師さんなど、他のスタッフの方たちもあれば便利だろうなというものです。

特に、
コンビニです。

柏原病院から最寄のコンビにまで車で数分かもしれませんが、

急に泊まることになった状況で
病院を出るのはなかなか難しいでしょう。
駐車場も暗いので怖いとおっしゃってました。
本当に
暗いですよね。


しかし、院内のコンビニ設立はなかなか難しいそうです。

少し意見が出てたのですが、
ここのところを市民でお手伝いできないでしょうか?


次に
出産・育児について

妊娠中の通勤環境をバックアップ。
遠くから通われている女医さんは
ご主人のこともあるので近くまで引っ越せません。
そこで最寄り駅までの送迎があればうれしいそうです。

育児については
院内、もしくは近くに保育園があれば・・・

また時間も通常より遅い&日曜などもみてもらえると
病院で働きやすいそうです。


女医さんになる方が昔に比べて
多くなっているらしいので、
女医さんの働きやすい病院をみんなで考えると
お医者さんにも住民にもやさしい病院になるのではないでしょうか?

今、女医さんが勤務先を決めるキーワードは
ワークシェアリング導入済み!
託児所完備(院内・院外含む)!
勤務形態選べます!

ワークシェアリングとは
複数のお医者さんで診療を行い、
平日にも融通がきいたり
外来のみ担当、病棟のみ担当などと
仕事を分担するシステムです。


ATMもあれば便利とおっしゃってました。
そこで一つアドバイスが出ました。
銀行や信用金庫の人は職場にも来てくださる!!

よいシステムを作っていただいて
ありがとうございます♪

病院のスタッフの方や
守る会の会長さんや
丹医ネットの里先生などがご出演の
ムービー製作中です。


丹医ネットの一大活動の
「今ここであなたが倒れたら」
あと少しの編集らしいです。
7/5はダイジェストだけかもしれませんが
放映予定です。
多数のお越しをお待ちしております。

守る会で言われている
コンビニ受診をなくそう
これは、しんどいのに受診を控えようというのではなく、
軽症なら時間外ではなく、時間内に受診しようという
提案です。

夜中に子どもが発熱。
明日、会社があるから
夜間救急にかかれば、
休まないでいいわ。

ではなく、
様子をみれそうなら翌日の受診時間内に
連れて行ってあげてほしい。

そういうことを伝えています。


以上、6/24の報告です。

今日、ある勉強会で
講師の先生がおっしゃった言葉で
心に残ったものを書いておきます。

待っていたらダメだ。動かなければいけない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

楽しい記事ありがとうございます。

ぶひこ様

コメント、ありがとうございます。

これからも
読んでいただけるとうれしいです。
プロフィール

丹波医療再生ネットワークメンバー

Author:丹波医療再生ネットワークメンバー

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お知らせ
コメント掲載を認証制とさせていただいてます。 掲載までに時間がかかる場合があります。 ご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のエントリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

