スポンサーサイト


丹波の医療を考える会、始まりました。

氷上町成松で薬局をやっている大村吉樹です。
店から右を見ると和久晋三先生、左を見ると和久雅彦先生というワクワク包囲網のど真ん中にいます。
会場

昨夜(27日)、丹波医療再生ネットワークと氷上町の中央地区自治振興会のコラボによる「丹波の医療を考える会」が開かれました。振興会により、事前に各戸に回覧でお知らせしてあり、各区の区長だけでなく地域の住民、また氷上町各地区、丹波市内そして福知山からの出席もあり90名近い会となりました。
みなさま

和久雅彦先生の進行で始まり、北野自治振興会会長の挨拶、里先生の「医療崩壊について」、和久晋三先生の「健康講和」、そして参加者の意見発表「今、私達にできること」と7時半から予定の9時を過ぎ、10時前まで続きました。
里先生の非常にわかりやすいお話は何と開演の30分前まで和久先生の自宅で「その表現、こうしたほうがええんちゃうん?」とか「この写真ここで入れて!」とかした内容で、このときの里先生はかなり疲労困ぱいされており、またパワーポイントも最後は強制終了で閉じたそうで打ち直した文章にちゃんとなってるかぶっつけ本番だったそうです。
が、が、本番では里先生も息を吹き返されており、今までで一番よかった講演でした。
(パワーポイントも無事、訂正した内容で冷や汗はかかずにすみました)
続いて、和久晋三先生の健康講和も会場の緊張を解くお話で、ぜひ、次は15分でなく1時間は時間配分いるでしょう!
楽しんで聞いてください

そして、意見交換、活発に意見がでるか心配してましたが、でるわ、でるわ、で地域の方々の関心の高さに感銘を受けました。
今、私達にできること

「この問題を身近な家族の事として考えて欲しい」という若いお母さんの訴え、「行政が悪い」、「行政に要求しよう」ではなく私達が現状を知り、考え、できることをしよう、関心を持とうという前向きな考えが発表され、今後のこの活動の大きな支えとなると信じています。
中央地区との共催ということで、区長様や役員の方々、保健センターの職員の方など多くの人の力を借りてたいへんスムーズに進めることができました。ありがとうございました。今後も各地区で各会でこのようなフォーラムを開いて「現状を知ってもらう」事が必要です。まだまだこれからですが皆さん、がんばろう!というか続けましょう!(一番の問題は、昨日のような講演を「お前、やれ!」といわれて、できるかどうかということですね、情けない!!!)
相変わらずの文才のなさ、お恥ずかしい限りで昨日の熱のこもった内容をお伝えできませんがお許し下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

扉が開いたかな

大村さんご報告ありがとうございました。
第一回目の講演会ですが、里代表の素晴らしいスピーカーぶりには驚かされました。さすが受験生時代に培った本番強さ。敵いませんわ。これからもどんどん続けましょう!

お疲れ様でした

いつも、精力的な活動に頭が下がります。
みなさんのおかげでいつもめげかけた気持ちをもう一度リセットさせて頂いています。

みなさま、お疲れ様でした。

大村先生、とてもよい会になったようですね。

福知山の方もお越しだったようですし、
どんどん広がってくれそうですね!!
みんながお互いを思い合える環境づくりの
第一歩がうまく踏み出せて
本当によかったです。

講演会 お疲れ様でした。
私も聞きたかったですが 行けなかったので とっても残念です。

やはり私の周りにも医療危機に対して
何をしていいのか
わからない方々は
かなりいらっしゃいます。
だから私は私なりにそういう方々と丹波の医療の現状を語り合って 考えていければと思ってます

自分達の生活に直面した問題だと 思ってもらう為には
地道な努力も必要
だと思ったんで。

これからもお互い
頑張っていきましょうね

よかったです!

大村先生お疲れさまです。
里先生のお話は抜群でしたね!そしてフロアーからの意見や守る会のお母さんの素晴らしい意見!いやー本当に丹波の人は素晴らしいやないですか!こんなにわかっている人たち或いはわかろうとする人達が集まり知恵を出し合い、地域を守って行く!このまさに今起こっていることすべては宝ですね。
後世に恥じない時間が過ぎていると思いました。
プロフィール

丹波医療再生ネットワークメンバー

Author:丹波医療再生ネットワークメンバー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
コメント掲載を認証制とさせていただいてます。 掲載までに時間がかかる場合があります。 ご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のエントリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

