スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹波の医療を考える会のアンケート結果

はじめまして。
丹波市柏原町のひやくセンター薬局の臼井と申します。

遅くなりましたが、3/27のアンケートの集計結果を報告します。私は
参加してなかったのですが、
4/12にもお話が伺えるそうですので、楽しみにしております。

丹波の医療を考える会
とき:平成20年3月27日(木)19:30~22:00
ところ:丹波市 氷上保健センター
参加者90名
参加者79名 回収60名 回収率76%

講演内容について
理解できた  53名
知っていた   2名
難しい      2名

医療に関して困った事はありますか?
ある   22名
ない   18名
無回答 20名

今後このようなフォーラムがあれば?
参加する   51名
知人も誘う   8名
参加しない  0人
わからない  1名

ご意見ご感想をお書き下さい
ありがとうございます
・誰もが不安である事や困ると話題にはなるが、その先が見えない。行動に移すことが難しい。
 根気強く広げて考えてもらい、「自分が」という気になってほしい。ありがとうございます。

自分のできる事やるぞ!
・この期に丹波市民が全国に発信できる運動を考えたい。自分にできる事を!
・高齢者が参加できるようなグループができればと思う。
・高齢者が健康を保てるような健康会館(体を作るホーム)を作ってほしい。
・初回、成功してよかったですね。心から応援しています。私にできる事から働いて、共に歩んでいきたいと思います。
・自分のできる事をやる。
・思ったより、若い人の参加が少なかったので、正直、えーっ!?と思った。しかし、若い先生方が先頭に立って行動されているので、それはありがたいことです。もっと若い人にも関心を持ってもらいたい。
・私にとって、この会がスタートになったようです。
・感動しました。
・この会に来させてもらったこと、ありがたかったです。私にできる事はやっていこうと思いました。市民活動として、今後も住民一人ひとりの意識の向上に努められるようにしなければならないと思いました。私たちにも何ができることがあれば協力したいと思っています。いろいろ勉強させていただきました。

がんばってね
・いろいろと大変な事があると思いますが、頑張ってください。

もっと広げよう!
・もっと多くの方に参加してほしい。友達や知人にも伝えておきます。
・市民全員にわかるまで、続けてフォーラムしましょう!

お願い
・また、機会をもってください。

感想
・このようなすばらしい会には会場あふれる人に来てほしかったですね。
・医療機関の変わりようが激しすぎる。

不安
・救急時に対応してもらえるか不安。
・いざという、とっさの事故の時に、どこの病院へ行けばよいのか。
・今は特にないですが、家族に何かあったらと思うと、すごく不安です。
・近くに必要な病院、科、がなくて困ったことがある。
・転院できなくて困っております。
・今後年を取るので不安あり。
・入院が必要な事が起きた時はどこに行けるのかわからない不安がある。
・今のところありませんが今後今の状況では困ること多大である。
・将来が不安。今は何とか健康であるが近い将来、高齢者を抱えているので・・・。


4/12(もうすぐですね!)に丹波の医療問題を考える会があります。(午後3時~5時の予定です。)
柏原町公民館(丹波の森公苑近く)でご講演と座談会ということで
話を聞くだけではなく、みんなで意見交換もできる会です。
深刻な問題ではありますが、前向きな姿勢で取り組んでいけたらいいな、と思ってます。
ご近所の方、お友達等お誘い合わせの上、お越し下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹波医療再生ネットワークメンバー

Author:丹波医療再生ネットワークメンバー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お知らせ
コメント掲載を認証制とさせていただいてます。 掲載までに時間がかかる場合があります。 ご了承ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のエントリ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。